• 〒238-0104神奈川県三浦市南下浦町松輪312 TEL046-886-1917
全件数:13 件 1 2 次へ >> 

2019年1月30日(水) マルイカトップ2名30杯。別船トップ26杯!

マルイカ船 

今日は日曜日以来のマルイカに行ってきました!今日は平日なのに24名様来て頂き 

2隻に分かれてマルイカ狙いに行ってきました!結果から言うと...まぁ連チャンしませんでしたねぇ(汗)1回目はほぼ全員着ノリしたりとノリが良いのか悪いのか(汗) 

で、2回目はなかったりとか 

今日は連チャンして最大で4連チャンでしたね(T_T) 

結果的にはほぼ連チャンなしで 

トップ30杯が2人、2番手27杯、26杯、25杯が2人、20杯が2人とまぁ内容は良かったですが 

これで連チャンする流しがあればそこそこ捕れてたと思いますが、そこはマルイカのご機嫌次第なので仕方なかったです(T_T) 

まぁ反応は結構あるので、またマルイカのご機嫌が良い時は結構捕れるんではないかと思います!また出船したら頑張ってきます! 

トップ前田氏、冨永氏30杯でした! 

別船のトップも26杯とまずまずでした! 

お疲れ様でした! 


2019年1月27日(日) マルイカトップ20杯。

マルイカ船 

昨日は配船の都合でお休みしましたマルイカ船ですが、今日は12名様で行ってきました! 

朝からすぐに反応あり、マルイカGET! 

その後も反応はいつも通りそこそこ見つかるのですが...今日のマルイカはかなりご機嫌ななめ(T_T) 

しかも、自分が見つけて当ててる反応も派手な反応だけと、やる気のない反応ばかり当ててしまってたんでしょうね(汗)帰りのアナウンスでも謝りましたが、ホント今日はヤル気のない反応ばかりに当ててすいませんでした(T_T) 

結局トップは新井氏20杯、18杯、17杯、15杯でしたね(汗)スソの方は5杯で 

マルイカ初挑戦してくださった女性の方は9杯でした! 

明日、明後日とお休みしますが水曜日は出船しますので 

また頑張りますのでよろしくお願い致します!

2019年1月25日(金) マルイカ船良型交じりトップ67杯!

マルイカ船 

今日は今週2日目のマルイカ船に行ってきました!休みばかりで勘が鈍ります(汗) 

今日は3名様で行ってきました! 

お一人様はマルイカ釣り初挑戦! 

しかし...朝の3時間は北風がまたもや爆風(T_T)海激悪(T_T)なんでぇ(汗)そんなに吹く予報じゃなかったのにと思いながら剣崎の海をやっと走りながら反応探してました(T_T) 

ソナー見て、魚探見て、前から来るデカイ波見てないとミヨシから波をすくう感じの海でした(汗)そんな状況でもなんとかポツリポツリと...で、11時頃から少しずつ風も弱くなり 

走るのにも楽になりました!そこからは...! 

ソナーでデカ反応の強烈な反応追いかけ追いかけ狙いました!やる流しだと9連チャンで3点掛け2回に2点掛け1回とかありました! 

その後も3連チャン、4連チャン、5連チャンなどあり終わってみれば 

トップ67杯!しかもデカイのばかりΣ(゚д゚lll) 

2番53杯!写真ではイカを捌いてしまってたので少しおかしな感じになってますが(汗) 

で、マルイカ初挑戦の方もデカマルイカ多数の35杯と良かったです! 

また出船したら頑張ってきますのでよろしくお願い致します! 

明日は配船の都合でマルイカ船は出船しませんが、日曜日は4名様ご予約あるので出船します!よろしくお願い致します! 

トップ梶原氏67杯でした!お疲れ様でした!

2019年1月20日(日) マルイカトップ30杯、後半良い反応あるものの風で早上がり。

マルイカ船 

今日は10名様でマルイカ狙いに行ってきました!強風の予報が出てましたが、朝は凪てましたね!反応は昨日より見つけづらいのか、多分、自分が上手く見つけられなかったんだと思います(汗)誠に申し訳ありませんでした... 

中盤から南西風がそよそよしてきて... 

反応はその頃のが見つかりました(汗) 

でも、そよそよからビューっといった風になり、11時30分早上がりでした(T_T) 

なんとかポツポツ乗り、トップ30杯、2番手22杯で平均15杯前後でした!時間まで出来てれば帰り際のが反応見えてたので、40、50杯はいったかなぁと思いましたが、安全第一で帰港しました! 

残念ながら1本レンタルロッド、もう1本は自前の竿で挑戦してくれた親子さんがいたのですが 

レンタルロッドはPE1号で問題なかったのですが、お父さんの方がPE6号で錘80号だったので1杯でした(汗)PEは1号前後、オモリは50号をご用意ください。PE2号以下が望ましいと思います。「釣らせたい」一心からですので。またわからない事があればお電話でもお問合せください。 

明日は定休日なので、また出船したら頑張ってきます! 

トップ地元中学生の和君30杯でした! 

お疲れ様でした! 


2019年1月19日(土) マルイカ好調♪トップ34杯(30杯以上の方が6名)

マルイカ船 

今日は14名様と大勢のお客様に来てもらいました!ありがとうございます! 

マルイカの方は...昨日より小型が多かったですね(汗)マイクロサイズではありませんが(中には数匹いたかな?)デカ反応でも渋ノリだったり、次に同じ反応やるとほぼ全員着ノリしたりと気難しいマルイカでしたね(汗) 

それでも、なんとかやる度にポツポツ乗ってました! 

トップ34杯、32杯が2人、31杯が2人、30杯、28杯、25杯とまずまず!一桁の方がお2人様出てしまいましたが、後は下でも10杯でしたね! 

明日も頑張って行ってきますー 

トップ調布市の小菅氏34杯でした! 

お疲れ様でした!

2019年1月18日(金) マルイカトップ51杯!!カワハギトップ22枚(2人)真鯛休船。

釣りもの大きさ匹数詳細
カワハギ船17~29.5cm9~22匹 【釣り場】剣崎沖~城ヶ島 20-30m
マルイカ船15~27.5cm22~52匹 -----
【天気】晴れ 【風】北 2m 【波】ナギ

2019年1月17日(木) マルイカトップ67杯、中盤入れノリ。マダイ顔見た程度、外道アマダイ、イナダトップ5本ボウズなし。

マダイ船 

今日は朝一、マダイの顔を見る事ができましたが、その後、潮が動かず、マダイのアタリもなく、場所を移動。移動した先でイナダが多数交じりましたがマダイのアタリはなく、イナダはポツポツと釣れ、ボウズなく、皆さんお土産はゲットいたしました。また外道に良型のアマダイもゲット。嬉しい外道でした。今日はマダイトップ1枚で帰港。潮が良ければマダイももう少し数がでたのではないかと。明日も頑張ります。お疲れ様でした。 

 

マルイカ船 

今日は月曜日以来のマルイカ狙いに行ってきました!お客様は2名で出船してきました! 

何も考えず剣崎沖に向けてましたね(汗) 

朝の1流し目からマルイカGET! 

その後中盤あたりが一番良かったかな?! 

連チャンモードのノリノリ!! 

反応はかなり良い反応ありますが、素直に乗る反応とこれで乗らないー?!って反応とマチマチです(汗) 

型は良型多かったですね!最高で3点掛け、2点掛けは何度もありましたね! 

今年はこんな早い時期に剣崎沖でも乗るので 

ムラはまだまだあるでしょうけど、今年もまずまずマルイカはいそうですね! 

また出船したら頑張ってきますー! 

トップ小川氏62杯、もう一名様が22杯でした!お疲れ様でした!

2019年1月15日(火) 【カワハギ大会】トン汁とジャンケン編

すんません。アメブロと同様、途中まで書いたら力尽きたというなんとも申しわけない状況。

さて、瀬戸丸カワハギ大会の影の(?)本試合といえば「ジャンケン大会」。

毎年皆さんから「すごいすごい」と褒められ、楽しかったと言われ、引くに引けない…いや調子に乗ってあっはっはっはーと豪華賞品(といっても1宿の賞品なんでまぁそこはわかっていただきたい)をご用意。

毎年2台のテレビと、女将からは「マグロの詰め合わせ」が10組、18号船頭からは「キンメのひらき(すっごいデカいです、普通のうちの魚焼きだと2つ、もしくは4つに切らないと焼くのは無理かも)」が24枚、アタシは毎年ゲームを何かしら出してます…もう趣味。

なのでカワハギ大会であまり釣果の伸びなかった方にも十分最後までたのしんでいただけると思ってますが…。


今年はねぇ・・・アタシの天敵なる人がいたんですよ。去年の大会でテレビをゲットし、アタシの出す手を予想してくる人が。

ジャンケン大会、アタシもかなりの回数ジャンケンするので、特徴がでちゃうのもあるんですけど(自分でも自覚する時ある。同じ手を2回3回出してみたり、そのあとすっと変えるとかねー)それを読んでくる人が。

そーだ。いちおジャンケン大会の賞品書いておくね。アタシのメモだから詳しくはないけど。

18号船選べる全国有名温泉  

目録付き【パネもく!】特撰!かに 花コース 

目録付き黒毛和牛焼肉とすき焼きセット600g 

マグロ詰め合わせ 

18号船船頭賞キンメ開き 

釣り具ヤギタ協賛品 ブレスハイパーソックス 

釣り具ヤギタ協賛品 ブーツ入れ 

荒井氏 和竿 

テレビ 32インチ 

バリスタフィフティ 

電気ストーブ 

オーブントースター 

ミラーオーブントースター 

マッサージクッション 

チェキ 携帯からプリント 

プリンター 

電気ケトル 

グーグルスピーカー 

ミキサー 

焼肉鉄板焼き 

若女将賞任天堂スイッチ 

サイクロン掃除機 

瀬戸丸無料券 

瀬戸丸半額券 

洗剤の詰め合わせ 

目玉はやっぱり今年は「温泉旅行券」かなー。ペアで5万6千円のセットなりー。

あとはテレビ。2台目にとか、子供用にとか需要は多い。これで外れた人は「水汲みのバッカン」をもれなくでしたが。


さて、ジャンケン大会。アタシが出した手に勝てば立ってられますが、あいこ・負けは座ってもらうシステム。

毎年、参加者さんにはかなりスクワットしてもらってる気がする(笑)

はじめは旅行券、きんめのひらきから始まり(ここまでは18号船頭がジャンケンしてました)、問題のテレビです。

大抵始めと終わりくらいに出すんですが(1つでも賞品をゲットした方は参加資格がなくなる仕組み)1台目のテレビ…目の前にはアタシの出す手を予想できるといった方が。「最初はグー、じゃんけんぽん」と。(テレビに関しては毎年3手目までアタシのブログや駄文、HP、インスタなどにこっそり載せたりしてる)。最初の3手でヒントを見逃した方が徐々に減っていき、5手目か6手目でアタシの手を読む方が座った瞬間「よっしゃー」となりましたが、結局最後は誰一人と立っておらず、やり直し。

(瀬戸丸ジャンケン、大物は最後の1人になるまでやります)

・・・でやり直した5手目で出した自分の手に「やってしまった!」という感覚が。あのいつものローテーションを無意識にやった自分に気が付いたんですが、もう後の祭り。6手目かな…見事、やられてしまいました。見破られたー!

ああ、テレビ持って変顔してるカワハギの変態名人ですよ・・・ちっくしょーっ(小梅太夫的な感じ、笑)

その後、マグロや荒井名人の和竿(こんな貴重な物をジャンケン大会に出してよいのかと毎年悩みますが)、電気家電中心にやっていきます。2台目のテレビをゲットした方は、決まった瞬間、まわりを見渡して「やったー」と。

もう大会主催(ジャンケン大会のか?)としては嬉しいもんです。おめでとーございます。

最後、残っちゃった方は水汲みバケツと大根でしたが、長い時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

終わったあと「楽しかった」「また来年も参加したいです」なんて言われると本当、良かった良かったとついついまた鼻血もでないくらい賞品買っちゃうのですよね(笑)

あ、アタシの手を読んだ家元さん!来年、こちらからリベンジお願いしますね!…って入賞しちゃうとリベンジも何もないんだけど。


最後にお手伝いにきてくれた、マッスー、小宮さん、北館くん、にわちゃん、わたるくん、ユウイチくん、こだまん、後はトン汁つくりに来てくれた若松丸女将さん、角田さん、検量もやってくれたエリカちゃん、ありがとうございました。

大会に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。           若女将

2019年1月14日(月) 【カワハギ大会】釣行写真&駄文

はい、朝一の船頭の電話で恐怖のずんどこに落とされかけたアタシですが、朝一はカワハギの反応は

厳しかった(食い気)ものの、1日ポツポツと船中どこかであたるといった具合だったようです。

…皆さんと各船頭が奮闘している中、またトン汁を作ってくださってる中、アタシはスピーとお昼寝させていただきましたが・・・(おい)

全船では写真撮れませんでしたが、撮れた写真をアップしておきます。

「いやーん、俺写真NG!」って方いらしたらごめんなさい。若女将にお電話ください。

マッハで消しますので。たまにお仕事をサボって…いや、心の休養にいらしていた方などいますので遠慮なく。

女性のお客さまも結構いらっしゃいます。カワハギは初心者だから大会は…なんて方も全然大丈夫ですので来年よかったら来てくださいね。

3枚釣れればいいんだから!!(←なぞのキャッチコピー


そうそう、船頭さんでも各船「枚数狙い」の船頭さんと「型狙い」の船頭さんもいます。

ここらへん、朝の席決めで皆さん悩まれるところかもですね。

2019年1月13日(日) 【カワハギ大会】裏チャンネル実況(朝~表彰式まで)

受賞された方々おめでとうございます。

毎年計量をしてくれる21号船相方ちぐちゃん、お手伝いに来てくれるエリカちゃん、マッスー(常連さん)いわく、石田さんの1kg越えがきたあたりで「優勝はここか!?」となっていたらしいです。毎年だいたい3枚で1kg超える入賞は固いんだよね。


…と、さて朝一から。

今年も受け付けは4時半からでした。出船7時半なのにー?!と思うかもしれませんが、熱い釣り人は朝が早いのさ!

一昨年あたりは受付5時からだったんだけど、休憩所みっちり状態で、こりゃ早めるかと。それでも4時半前に休憩所に行くとみっちり。

何?みんなキラキラしちゃってるじゃない!しかしきっちり4時半スタートで受付開始。

受付で会計後、席決めのくじをひいてもらう。番号の小さい方から好きな席を選べるシステム。連座は3名まで。その場合、くじ番の小さい方にくっついていけばお目当ての席に座れるかもしれないけどねー。まぁそんなうまくはいかないか。

それにうちの大会は重量重視の大会なので、席がどこでも大きいのが『3匹』釣れればええんじゃ!

しかし、くじ番一桁でも出ようものなら、色めき立つ休憩所の中。

「いいなー」という声と「ここで運を使っちゃダメでしょ」という半分恨み節が(いや、笑い話的にね)

今年は6時半にはすべての方が受付終わってました。誰一人当日来れなかったという人はおらず…。皆さんGJ!

インフルエンザ?何それ美味しいのと言わんばかり(3日前あたりに残念ながらインフルで来られないというお客様はいらっしゃいましたが)。

今年は常連さんの多くが裏方さんにまわってくれて(いつもはマダイ船に乗ってる方とかカワハギやるけど自分は裏方さんやるよーという方ばかり。本当ありがたいです。助かります。アタシは前日の準備までで8割がた魂どっかにいっちゃってるので助かるー)

7時から港にて、席決めです。

アタシの手作りボードから好きな席を取っていってもらうシステム。1番から50番くらいまでは連座の方も結構いらっしゃるので、サクサクと進みますが、そこからです。

手には「82番」とか「103番」などといった番号をもった方がジリジリしている。

はじめはマイクで番号をお呼びしているが、途中から競りのごとく「はいはい、次に若い番号を持ってる方!はい、そこのあなた!!」みたいな具合で進めていく。言っておくがみんな笑顔だ。席決めって、大会だとピリピリするけど、連座できなくて困るとかいう方以外は「はい、121番!!」「ここしかないねー(笑)」みたいな。

なんかお客さんに恵まれてるよ、瀬戸丸。なんだろ、涙で画面が…(2度目)


各船の船頭さんにそれぞれの人数を伝え、お手伝いの方に「むきみのアサリ」の個数を伝えて配ってもらう。

その間、アタシはマイクで「氷、忘れてませんかー?」「エサありますかー?」などとアナウンスするだけ。

楽すんなって?あはは、もう受付が無事終わったあたりでアタシは一安心しちゃってるわけでねー

(つか、間違えるな!と言われればそれまでなんですけど、名簿も130名作っていると誤入力やミス、また大船頭との連絡ミスで毎年人数がずれるんですよ…もう変な汗が止まんない。今年は1名、申しわけありませんでした。名簿に記載し忘れ…あーーーー)


そんなアタシをマッスー(常連さん)が「大丈夫っすよ」と毎年やってくれるが…あ、その手に持っている缶酎ハイ、アタシも欲しい

あ、違うか。


7時半出船!「いってらっしゃーい!」「がんばってきてくださいー」と声をかけると皆さん、手をふりふり。

釣れればいいなーと思いつつ、丘組は撤収。


そして出船から20分後、18号船船頭から衝撃の電話が。

「ねぇ2枚の重量にしない?」


・・・!!釣れてねぇのか!!

「いや、あのまだ始まったばっかだし、もう2時間くらいしてから考えさせてよ・・・チーン」みたいな。

ドキドキしながら2時間後、連絡すると「ほとんどの人が検量できそう」

あまり驚かせるんじゃないぜ!(汗)でも良かったーと思いつつ、深夜までこちょこちょ雑務をやり、早朝起きていたアタシはしばし休憩sる事に。しかしそのアタシの携帯ラインには、1個上のもと先輩(ヤマシタのな)から「まだ1匹です」という恐ろしいラインが。

ドヒーとなりながらもベッドが俺を呼んでるぜ!(マテ)

トン汁を作りにきてくれた若松丸の女将さん、お母さん、角田さん、常連さん達にまかせ、しばし昼寝。11時までお休みさせていただきました。はい、大会当日はいつも働かない若女将です・・・すまんよー。

写真は出船するところと、お手伝いに来てくれたマッスー、あとゴリラさん(笑)と撮った写真です。

全件数:13 件 1 2 次へ >> 
ページトップ