• 〒238-0104神奈川県三浦市南下浦町松輪312 TEL046-886-1917
全件数:29 件 1 2 3 次へ >> 

2019年5月30日(木) 真鯛トップ6枚、良型交じり。外道アジ・メジナ。

真鯛船 

こんにちは、若女将っす。今日は私も船に乗っておりましたが、まぁ迷走して結局オデコを食らってしまいました。棚からしてもうおかしな具合といった感じで。おかしいな、先日の真鯛ゲットはどうしたもんやら。もうしばらくブランクのリハビリは続きそうです。 

 

はい、情報行きます♪ 

今日は朝一、とろとろと潮が流れていた事もあり、船中ポツポツと真鯛がヒットしました。アタル時などは、船中2人3人同時ヒットなどもありましたが、中盤までポツポツといったぐらいでしょうか。(←ここあたりでテンパりだす私。ヒットできない事で迷走しはじめる)大きなイサキの外道なども交じりましたね。 

中盤以降はアジの出るポイントなどにもいきました(←ここらあたりで寝不足&不貞腐れて私は寝ましたがw) 

ここでも真鯛のアタリはあった模様。各船共に今日はそんな状況でした。1日ポツポツ(前半中盤メイン)アタリはありました。10号船ではトップ6枚と好釣果を出していました。また上がってくる真鯛は良型交じりできれいな鯛も交じりました。お疲れ様でした! 


2019年5月27日(月) 真鯛トップ2枚、良型交じり。

真鯛船 

こんにちは!若女将っす。 

予告しておりましたが、今日は私も乗船していました!今日、ご一緒させていただいたお客様ありがとうございました。 

しかし真鯛船に乗るなんて何年、いや何十年ぶりかも。(真鯛は難しいから無理ー!と20代であきらめたんだわ) 

今日は船頭に買ってもらったアリゲーターの150cm8:2調子の竿おろしって事でかなりドキドキしたけど。 

さて、情報を交えながら書いていくね!今日は2隻で出船。朝一ポイントにつくまでバタバタしながら私は用意。船釣り自体2年ぶり。 

それも新しい竿と来たもんだ!150cmの竿だけどリールつけると実質1mくらいしか長みがないんだよね。 

ワクワクしながらポイントへ。ハリスは私は4号10mでやりました。投入すると上潮は流れているものの、下はあまり動いていない様子。朝一の食いをかなり期待するものの、やはり潮が動いていないせいか、ぱっとせず。船で真鯛のアタリはあったものの、掛かりが悪いのか、バラシあり。そのうち、私の竿がくいくいとあたる。はじめ竿をみた時、誰かのハリスがオマツリしてるのかと思ったが、違うな!と食い込んだあたりで竿を持つ。短い竿はやりにくいんじゃない?と思われるかもしれないが、腕との一体感があり、竿の曲がりも良い感じ。真鯛なのか、なんなのかわからず、またバレたら船頭に怒られるなと思った私は船頭に背を向け、こっそりとやり取りをする。ハリスが長く、なかなか魚が見えない。…と思ったらこれが大きなイサキちゃん!!タモ!と思ったが抜いちゃえ!と抜いたら、案の定船頭に怒られました(苦笑)真鯛の場にいるイサキなので型は半端なく良いです。 

その後、トモのお客様がヒットし、ドラグ調整しながらも淡々とやり取り。この時点で私がタモを用意してましたが、ふわっと水面に現れたのはかなりの良型!私の手から船頭タモをひったくり、一瞬ですくう。キレイな真鯛でしたねー。これが3.2kg! 

その後、私にアタリがないので、船頭からレクチャーを受ける… 

悔しい気持ちはあったが、その通りにやったら、竿がククンと入り、ヒット!(くー!船頭のいう通りだったのが証明されたw) 

先ほど、アタリがあったら教えろと言われていたのでいちお手を挙げてみたが船頭に伝わらず…。声にだして教えるよりもヒットした事に集中しちゃいまして…てへ。(←キャビンに呼ばれまたも説教を受けるがw) 

上がってきたのは紛れもなく真鯛ちゃん!この時点でやっと声をだして「タモお願いします!」という私。早く教えないとこーなる。皆さんはきちんと言いましょう(苦笑)すくってもらった真鯛は1.5kgの真鯛ちゃん!おおっ!何年振りでしょうか、あなたと船でお会いするのは!! 

その後、また他のお客様も真鯛ヒット!ヒット! 

ただ9時以降はアタリが遠のき、後半はメジナの外道は交じりましたが今日は朝・中盤勝負だった模様。潮がもう少し動いてくれたら反応ほどの食いが見られたのでは?と思いました。魚探にはかなり反応は出てたんですよー!今日はなかなか渋い1日になってしまいましたが、潮さえ動けばなって感じでした。トップ2枚で帰港。お疲れ様でした。 

(アリゲーターの竿ですが、途中エサ取りがつついたのも竿に顕著にみることができ、しかも軽く、やり取りも竿がよい具合に曲がってくれ、あまり心配する事もありませんでした。短い竿が好きって方にはかなりお勧めかと。次回はこれでイサキに行きたいかな。かなりの万能竿です。これでワラサも行けるよ) 

2019年5月26日(日) スポット船マルイカトップ60杯と好調!昨日の教室の情報も!

マルイカ船 

昨日はダイワの宮ちゃん(宮澤氏)と釣り教室で有名な林良一さんをゲストに15名様でマルイカ船を休船してから1ヶ月半ぶり以上かな?!マルイカ船頭に戻ってきました! 

知ってる方は知ってると思いますが...船頭としてはダメなんでしょうけど、他船の釣果をほぼ見ない船頭でして(汗) 

常連さんに話だけは聞いてたので城ヶ島へフラフラ走り向けました(汗) 

しばらくぶりのマルイカ船頭だったので1日勘があまり戻りませんでしたが、お客様達に助けてもらい 

釣果的にはライントラブルなどで大きくタイムロスしたのにトップ46杯の宮ちゃん、続いて、流石の林の良さん41杯、41杯、41杯、40杯、38杯、31杯、30杯、28杯、26杯、25杯等など 

と良かったです(汗) 

 

で...今日もスポット乗合でマルイカ続けて行ってきました! 

昨日と同じポイントに向けて、到着すぐに反応発見!すぐにパラパラっと乗りました! 

しかし、昨日ほど活性はなかったかな!? 

中盤から後半のが活性が少し上がりましたが 

今日はマルイカの移動速度が以上に早く1ヶ月半のブランク船頭にはてんてこ舞いでした(TT)途中はロンリードライブで1隻で反応探して当てた方が乗りが良いかな?!と探して4流し程良い感じでマルイカ、ムギイカ多点掛けで良かったです!最高では4点掛けが何度かありました!たた...昨日と今日とマルイカをやってみて思った事はちびまる子チャンが主体でもちろん良型も出ますが主体はちびまる子チャンで、ムギイカのチビムギなのでザルに入ってるとこれでそんなに数あるのー?と思うかもしれませんが...あるのです(笑)ちびまる子チャンでも触りは多いですね! 

で...今日の釣果は... 

終わって見ればトップはこれまた自分がマルイカ休船したと同時に真鯛釣りに戻った 

スーパー高校生和君が同じく1ヶ月半ぶりにマルイカにきて60杯Σ(゚ロ゚;)とダントツ(汗) 

末恐ろしい...2番手赤松様42杯、29杯、27杯、25杯、23杯とまぁなんとかオカズになりした!ムギイカも2割は平均混じりましたかね?! 

今は諸事情でマルイカ再開出来てませんがもうそろそろ再開出来るかもしれませんので 

再開したらまた皆様よろしくお願い致します!昨日の写メと今日の写メ両方載せておきます! 

2019年5月26日(日) 真鯛トップ3枚、大型バラシあり。外道にイサキ・石鯛。

真鯛船 

こんにちは!若女将っす。 

さて、昨日は息子の運動会でした。しっかし暑かった…。病み上がりの息子は折角リレーの選手になれたのですが、最後の方、体力が続かず、失速。残念ではありましたが、1日天気よく無事に終わってくれたので、良かった良かった。 

1日ですっかり日焼けした息子は今日で10歳になりました。子供の成長は早いもんですね。息子を抱きしめながら「元気に育ってくれてありがと」というと息子は照れたような顔をしてました。さて、何歳まで抱きしめさせてくれるのかなー。 

 

さてさて、今日は2隻で出船いたしました。 

今日は1隻は沖の瀬という深場に大型狙いに向かいました。しかし、ポイントについてみると潮が早すぎて、なかなか釣りにくい状況だったようで、かなり頑張ってはみたのですが、残念ながら大型ゲットできず。 

もう1隻は通常にいつも通りのポイントに行きました。こちらは朝一から真鯛の顔を見ることができましたが、なかなか反応ほどの食いはなかった模様。それでも1日ポツポツとは真鯛の顔を見ることはできました。大型のアタリもあったようですが、これは残念ながらばらしてしまい、残念。今日は外道に大型のイサキ・石鯛が交じりました。トップ3枚で帰港。お疲れ様でした。

2019年5月23日(木) 真鯛トップ3枚、大型バラシあり。

真鯛船 

こんにちは、若女将っす。さて今日は仕立船の乗り子として、沖に出ましたよん。1日天気よくて気持ち良かったんだが、さすがにあちーね!風があった分涼しかったのかもしれませんが。朝、バタバタしてて日焼け止めを塗らんかったからな。シミが増えるな…(遠い目) 

アタシのシミはどーでもいいか?(苦笑)では今日の情報です。 

 

朝一、真鯛のポイントに行くと反応はまずまずな感じでした。…が潮が澄んでおり、あまり流れていない様子。 

投入後、すぐに真鯛の顔を見ることはできましたが、なかなか厳しい食いでしたね。朝一のポツポツが終わるとその後はメジナ・クロダイなどの外道の中にポツポツと真鯛がまじった感じ。今日は若女将仕立の真鯛・アジリレー船に乗っていましたが、中盤あたりまで、どこかの船でたまに真鯛が上がっていたような感じに見えました。瀬戸丸もコレにもれず。良い反応に当てると1流し目に真鯛をゲットできるものの、その後続かずといった具合が続きました。そんな中、21号船では「これは!」といった大型のアタリもあったようですが、残念ながらゲットならず。仕立船のほうでは、中盤にかな、女性のお客様が2.5Kgの良型真鯛をゲットいたしました。 

後半も帰り間際、多少潮に変化があったのか、多少食いがあがったように見えましたが、残念ながらタイムアップ。今日はトップ3枚で帰港いたしました。昨日も乗られていたお客様は「昨日も大型があたったけど30mランされて切られた」話をされていたので、大型はまだまだいる様子。取りたいですね~!明日以降に期待しておきましょう。後は潮次第かと。お疲れ様でした。 

ちなみに仕立船のお客様は途中からアジに変更しましたが、かなり型のよいアジが釣れ、皆さんお土産になったようです。お疲れ様でした。 


2019年5月22日(水) 良型交じりトップ2枚。

真鯛船 

こんにちは!若女将っす。さて昨日は大雨や突風がすごかったですね。大丈夫だった? 

昨日、ちょっと取りに行かなきゃいけない書類があったから、出かけましたが…前が雨で煙って見にくかった!もちろん下道でしたけどね。あんな日は高速乗れないよねぇ。 

 

さて今日の情報でっす。 

今日は2隻で出船いたしました。朝一、真鯛のポイントに行くと真鯛の反応はポツポツと見られましたが、なんでしょう、潮がまったく動かないんですけど?!そんな心配をしつつ、投入するも、やはりといった感じか。反応に当ててもアタリが厳しい!!真鯛、顔を見ることはできましたが、朝一からという訳には行きませんでしたね…(泣)。 

これは潮変わりを狙うか?!と思ったものの、今日は本当に潮が動かなすぎ。どうしたのよ?っていうくらい。それでもポツポツとアタリはありましたが、バラシもあり。外道にイナダ・メジナ・クロダイは交じりました。ただ釣れると良型交じりなので、あとは潮次第でしょうか?トップ2枚で帰港いたしました!潮動けーーー!お疲れ様でした。

2019年5月19日(日) 真鯛トップ3枚、大型バラシあり!

真鯛船 

はい、情報が遅くなりすみません!若女将っす。昨日は息子の剣道の練成会のち稽古でした。1日剣道をやった息子は疲れたのと、クーラーをかけたまま寝たせいで、朝から咳をごほごほやってました…軟弱者め!とはいえ、なんとなく形になってきたのが嬉しいのですが、親バカですね(苦笑) 

 

さて情報です。今日も…でしょうか、潮がやや澄んでおり、反応はあってもそれほどの食いがなく、朝一はそれでもポツポツとあたりましたが、あとは潮変わりにでしょうか…。真鯛ちゃんのスイッチはなかなかドカーンとは入らず(汗)。ただ大型のアタリはあったようですが、やはり走られた後にバレてしまったようで残念。今日はトップ3枚で帰港いたしました。明日は定休日なのでお休みですが、火曜日からまた頑張ります♪来週あたり、若女将も乗船予定です。乗り合わせましたらよろしくお願いしますねん♪お疲れ様でした。

2019年5月17日(金) 真鯛船トップ4枚。バラシ多数。

真鯛船 

今日は2隻で出船いたしました。朝一から真鯛の反応はあるものの、潮が澄んでしまい、真鯛の食いも反応ほどパッとはしませんでした。それでも朝一はポツポツと船中アタリがありましたが、バラシも多かった模様。中盤後半も潮が動けばパラパラとあたりましたが、やはり澄んでいる潮ではなかなか活性もあがらずでして。もうあの澄み潮は船頭・お客様泣かせですよねー。とはいえ、外道にクロダイ・メジナ交じりでトップ4枚が2名で帰港いたしました。また大型のアタリが今日もありましたが、ハリス切れにて…。残念。 

大型もまだまだいますよ!!明日、もう少し濁りが入ってくれたらと願いつつ。お疲れさまでした!

2019年5月16日(木) 真鯛トップ11枚と好調♪

真鯛船 

さて、今日は18号船船頭が情報書いてくれました♪ 

 

とりあえず18号船の釣果から報告しますー! 

朝から今日も3人同時ヒットなどあり良い感じのスタートでしたねぇ!その後もポツポツとメジナ混じり当たりましたが、中盤は今日も潮動かず、こりゃ今日も後半は渋いかなぁと思ってると...いきなり潮が流れ始め、ドドドドォォと!連チャンモードで釣る方も!自分の船は11名様でしたが、なんとか全員真鯛をGET! 

トップは11枚と圧巻でした!良型も混じり、イナワラ、ワラサ?!クラスも船中6本混じりました...今年は青物早いのかな...とりあえずこんな感じでした(笑) 

21号船ですが、こちらも朝一食いまずまず、中盤後半がポツポツといった具合だったようです。こちらも外道にイナワラが交じったとのこと。トップ5枚が2名。残念ながらおひとり顔を見ることができませんでしたが、他の皆さんはマダイゲットいたしました。明日も頑張ります♪お疲れ様でした。

2019年5月16日(木) 真鯛トップ11枚と好調♪

釣りもの大きさ匹数詳細
真鯛船0.8~2.8kg0~11匹 -----
【天気】晴れ 【風】北 2m 【波】ナギ
全件数:29 件 1 2 3 次へ >> 
ページトップ